2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木常吉

鈴木常吉 常さん♪常さん♪ 対バンの時は 一番に 出番を済ませる常さん♪ 常さん♪常さん♪ 出番のあとは 心ゆくまで お酒を飲む常さん♪ 常さん♪常さん♪ 出番の直前に アコーディオンを担いで 焼酎の水割りを買う常さん♪ 常さん♪常さん♪ 呑まないと歌えねぇんだよ…

夜久一

2020年7月22日(水) 亀有 KIDBOX 配信ライブ 夜久一 音を合わせるところから、見られた。 その時、最初に歌っていたの、初めて聴く。 大阪で相合傘の歌。 夜久さんが歌う「石」、初めて聴くような。 ライブは、バレルハウスさんの「食べて燻製」と芋焼酎の…

『鬼の詩・上方苦界草紙』

『鬼の詩・上方苦界草紙』 藤本義一 ファラオ企画 1991年 『創作』に出てきた沢山の本の中で、『鬼の詩』が気になった。 藤本義一さんの小説を読むのは初めて。 軽妙でシニカルな作品をイメージしていた。 違った。 『鬼の詩』は、実在した落語家をモデルに…

『創作』

『創作』 著者不明 円盤 何度か探して、見つけることができないでいた。 昭和30年代か40年代の、小説家を目指す青年の日記。 (実際は、昭和48年~昭和50年だった) 高円寺・円盤さんのtwitterを覗いたら、一冊の本が紹介されていた。 「これだ」と思った。 …

さこ大介

2020年7月8日(水) 亀有 KIDBOX 配信ライブ さこ大介 「聴いてますよ~」 でも、リアルタイムでは読み込みができなくて、後日です。 「瓢箪酒」って聴いたことないなぁと、楽しみに聴き始めた途端、さこさんの携帯が鳴った。 桃谷からだった。 凄いシンクロ…

夜久一

2020年7月7日(火) 大久保 ひかりのうま 配信ライブ 夜久一 「流れ者」が、ゆっくりゆっくり。 「流れ者」は、私の中では、風間一輝さんの『漂泊者(ながれもの)』のテーマ曲。 今日は、ゆっくり感のお陰かな、風間さんの『雨だれ』とも繋がった。 国分さ…

「あずみの森 2」

「あずみの森 2」AZUMI、十三RAINCOAT AZUMIさんのライブを味見したら、きっと、旨味が濃い。 今日は、アコギ、バンジョー、エレキ。 前回の続きだと思っていた。違った。室内の装飾が変わっていて、AZUMIさんの服も変わっていた。 AZUMIさんの弾くバンジョ…