2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジミー・ペレス警部もの」

「シェトランド四重奏」と「ジミー・ペレス警部シリーズ」 アン・クリーヴス 創元推理文庫 殺人犯が明らかになった後のことが、気になった。 殺人犯の「身近な人」の、その後が。 「身近な人」のその後について、『白夜に惑う夏』と『野兎を悼む春』と『青雷…

「レオ・デミノフ 三部作」

「レオ・デミノフ 三部作」 T・R・スミス 新潮文庫 一作目のレオ・デミノフは、スターリン体制下のソ連の、国家保安省の捜査官。 二作目、三作目と、職業は変わっていく。 登場シーンのレオが、最後のシーンのレオになるまでの、約30年間の物語。 レオが経験…

『女捜査官テニスン』

『女捜査官テニスン』 イギリスで2016年放映のドラマ。 お酒のお供に、たまたま観たら、ブラッドフィールド警部の声が素敵で、全話観てしまった。 その声の持ち主は、サム・リード(Sam Reid)という俳優さん。 YOUTUBEで検索したら、インタビューと歌唱も出…

「塩と胡椒showshow」

「塩と胡椒showshow」 今、安堵して、思い返して、一番印象に残っているもの。 それは、山口しんじさん。 初めましての方なので、その変化に、とても驚いた。 到着直後の山口さんの印象。 相手の話を最後まで聞く方みたいで、素敵。 ザ・たこさんでギターを…