2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぼん玉感謝祭

2022年11月24日(木)吉祥寺 MANDA-LA2しゃぼん玉感謝祭 AZUMI (vo. gt) 良元優作(vo.gt.acc) 横山知輝(wb) 中尾勘ニ(sax) 関島岳郎(tuba) 古池寿浩(tb) and 鈴木常吉 「お茶碗」が、とても豊かだった。長い合奏の後、AZUMIさんのアカペラ。ささやかな、生活…

AZUMI、宮田信

2022年11月20日新宿 ラバンテリアAZUMI GUEST:宮田信 お見合い席に座ってしまった。 この距離だったからだろう。「pretty girl milking a cow」のインストで、メープルを思い出した。 ギターを弾いているのは飼い主のトレンチさんではなくて、AZUMIさんだけ…

羽生と熊谷と鴻巣

2022年11月19日(土) 羽生駅を降りて、何となく建福寺を目指したら、そこは浅間神社だった。 建福寺は、駅前にあるはず。 駅前がカラオケ屋だったので、お寺と結びつかず、違う方に行ってしまった。 カラオケ屋は、田山花袋が訪れていた頃は、お寺の森だっ…

AZUMI

2022年11月18日(金)上尾 プラスイレブンAZUMI 「ハレルヤ」耳を塞ぎたくなるような、兵器の音が無かった。 攻撃が終わった後…が、イメージされた。 『ルーマニア日記』に、こんなシーンが無かったっけ?破壊された村にいた、一人生き残った老婆。老婆は、…

田山花袋 太田玉茗もの

田山花袋 太田玉茗もの 「縁」 「蒲団」に続く出来事。 花袋の口添えもあって、再び東京に文学修行に出ることが許された女弟子。花袋の養女となり、「蒲団」で花袋の恋敵だった青年との間に子供ができて、駆け落ちして…。 女弟子の赤ちゃんは、玉茗に引き取…

『太田玉茗の足跡』

『太田玉茗の足跡』原山喜亥 編著まつや書房 2013年 『田舎教師』のモデルとなった青年が建福寺に下宿した時、玉茗は30歳だったんだ。もっと年齢がいってるイメージだった。45~50歳くらい…。 青年が、玉茗夫婦が一緒にお風呂に入っているのを見てしまうシー…