2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鷗町公園から

2022年12月30日(金)鴎町公園、藤井寺、あびこ観音 折口信夫の生家は、鷗町公園になっている。ここで、両親は医者と薬屋をやっていた。 桜の頃、きれいそう。 安良は、飛鳥坐神社に行った同じ夏に、家から葛井(ふじい)寺まで歩いた。検索すると、3時間17…

AZUMI

2022年12月29日(木)心斎橋 bar SophiaAZUMI 長堀線の車中で、ライブの時間を再確認しようとAZUMIさんのtwitterを見て、驚愕。 2時間ほど前に思ったことの一つが、解決。そこには、石切駅すぐの大阪平野の夕焼けの写真があった。 黄金色✨ そしてライブの後…

大和郡山と近鉄奈良線

2022年12月29日(木)大和郡山 今東光の『河内風土記』の「裸蟲」で、朝吉どんが身を潜めたのが、大和郡山。そこにあった洞泉寺遊郭の一人の遊女と馴染みになる。 「裸蟲」は、ちょっと「悪名」と似ている。松島遊郭が洞泉寺遊郭になって、やくざの抗争が相…

飛鳥坐神社

2022年12月29日(木)明日香村 飛鳥坐神社 折口信夫が、自身の同性愛の芽生えを書いた「口ぶえ」。 13歳の時、折口信夫は、初めて一人旅をする。最初に訪れたのが、飛鳥坐(あすかにいます)神社。 大和國高市郡飛鳥、古い國、古い里、そこに二千年の歴史を…

さぶいぼSHOW2022

2022年12月28日(水)神戸 波止場町無番地「篠崎倉庫」3階 James Blues LandさぶいぼSHOW 2022金森幸介、光玄、AZUMI 憧れていたJames Blues Landで、観たかった三犬のライブ。 ゆったりした空間で、ゆったりした椅子で、ゆったり楽しめた。倉庫ということで…

AZUMI、永山愛樹

2022年12月24日(土)今池 つるのりAZUMI、永山愛樹 AZUMIさんの「夜が短い」が、凄かった。演奏はもちろんだけれど、想いの濃さが。 「おーい雲よ」の、青空。「夜が短い」の、暗闇。「心に虹を」の、雨上がり。 この三曲の続き、素敵だった。 AZUMIさんの…

鴨宮~小田原

2022年12月18日(日)鴨宮~小田原 平塚駅を発車すると、景色が変わった。山の連なりが現れる。 この後は、ずっと山並みが続く。 牧野信一は、東京での生活に窮すると故郷の小田原に帰った。車窓から、山並みを眺めただろうか。見ないように努めただろうか。…

加茂神社

2022年12月16日(土) 鴨宮駅に着いて、宿に行く前に、加茂神社に行った。

『街道筋のバラッド 第十弾』

2022年12月17日(土)鴨宮 ジーズキャフェ『街道筋のバラッド 第十弾』バラッドショットAZUMI 三部の、バラZUMI、滅茶苦茶楽しかった。久しぶりに、腕を突き上げて雄叫んだ。 「ミチロウ!」と叫びそうになったけど、自制。 「まつろわぬ民」は意外だったな…

AZUMI

2022年12月13日(火)池袋 バレルハウスAZUMI 年末に大阪でAZUMIさんのライブを観ると、決めたからだろうか。確か歌の一曲目だった「朽ちていく」。大阪でのAZUMIさんのライブ、初体験の時のこと思い出した。(そして、それは2回目のAZUMIさんのライブ)あの…

JAZZ ART せんがわ

2022年12月4日(日)JAZZ ART せんがわ「素晴らしき特殊奏法の世界」特殊奏法よん:立花秀輝 (a.sax)・北陽一郎(tp)・高橋保行(tb)・ 本藤美咲(b.sax)山田岳(g)坂本弘道(vc, etc) 山田岳さんの一曲目。山田さんは、仮面をつけていた。それは、模…

夜久一

2022年12月2日(金)大久保 ひかりのうま夜久一 「野ばら」を挟んだ3曲の繋がりが、良い感じだった。前後の曲はなんだったかな。全然違うものを撮った写真を、3枚隙間なく並べたみたい。 初めて聴いた、「追放の歌」?大多数側に属していた人が、ある日、少…