2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良元優作、夜久一

2023年3月23日(木)新宿2丁目 ラバンテリア良元優作、夜久一 二人で常吉さんの曲…、「疫病の神」だったかな。から始まった。 前半は夜久さんで、2曲目に「約束」を歌った。終わった時、隣で聴いていた優作さんが、「ある人のことを思い出した」と言った。「…

『道化の森』

『道化の森』タナ・フレンチ安藤由紀子 訳集英社文庫 登場人物一覧に、『悪意の森』の主人公ロブの名があったので、読んだ。でも、出てきたのは、ほんの一瞬だった。 『道化の館』の主人公は、『悪意の森』でロブの相棒だったキャシー。今回、ロブの出番は一…

夜久一

2023年3月15日(水)亀有 KIDBOX夜久一 夜久さん体験は、ライブが最初だった。2015年の高山パラダイス。のろしレコードは、3人とも良かった。夜久さんの歌はストレートな感じがした、記憶。ソロアルバムを聴いて、歌詞が素敵だと思った。それから、歌う声が…

『悪意の森』

『悪意の森』タナ・フレンチ安藤由紀子 訳集英社文庫 寒々とした終わりが、堪らない。 読み始めてしばらくして、最後まで読むのは無理かもと思った。 主人公の一人称語りが五月蠅い。主人公とキャシーの関係が少し気持ち悪い。 でも二人の関係の中にサムが入…

『捜索者』

『捜索者』タナ・フレンチ北野寿美枝 訳ハヤカワ文庫 死因が嘘だったら、カルは、道徳的規範に基づいた行動をしただろう。穴に携帯を落とし、警察に通報し、行政に委ねる。そして、アメリカへ帰る。 カルはトレイに、エチケット、マナー、道徳を教えようとし…

「The beginning of the end」

2023年3月5日(日)新宿2丁目 ラバンテリア「The beginning of the end」永山愛樹、バラッドショット、男身燻(DJ) マスクを外して、ビール瓶掲げて、乾杯したかった。永山さんの乾杯。バラッドショットの、ミチロウさんの乾杯。 色んな「dirty old town」…