2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AZUMI

2023年5月27日(土)野毛 喫茶みなとAZUMI 「古いレコード」って、こんな盛り上がる?って、可笑しかった。 久しぶりの、「りゅういち」、「just like a boy」。時の経過が、切ない。もっと歳を取ると、儚さを感じるのかもしれない。 初めて聴いたと思う歌、…

AZUMI

2023年5月22日(月)入谷 なってるハウスAZUMI もっとずっと聴いていたかった。 インストの割合が多かったからかも。大仏ビートシリーズがインストが多いから、慣れていて心地よい。 初めて(多分)聴く、メロディ、言葉があった。捉えられない自分には、風…

良元優作+バンド、夜久一

2023年5月19日(金)代官山 晴れたら空に豆まいて良元優作 + 服部将典、みしませうこ、大野慎矢夜久一 合奏、いいなぁ。 「ペンノレ」の前奏、気持ち良かった。 バグパイプの音は、陽気で、うるさいイメージだった。そうではなかった。暗さや不気味さを醸す…

夜久一&横山知輝

2023年5月13日(土)郡山 OLD SHEP夜久一&横山知輝 夜久さんの熱い部分が、横山さんのベースによって、もっと熱くなる感じ。 夜久さんのギターの弦が切れる音、初めて聞いた。 お二人のライブ、また聴きたい。 福島弁、赤羽のキャッチの言葉。そして、もう…

陸奥国一宮神社

八槻都々古別神社(やつきつつこわけ) 随神門の天井。 この狛犬は、小松利平という石工が彫ったものとも言われているそう。実際は、不明。 小松利平は、1804年に、高遠(長野県伊那市)に生まれた。石工として出稼ぎに出て、福島県に居ついた。これは、脱藩…

『ルポ西成』

『ルポ西成』國友公司彩図社 2018年(文庫は2020年) 「もう疲れたやろ?」 これは、ヒットマンが、(主に)西成の路上で、ターゲットに掛ける言葉。ヒットマンは、貧困ビジネス業者。ターゲットに声を掛け、生活保護申請に手を貸す。 「もう疲れたやろ」に…

『ルポ路上生活』

『ルポ路上生活』國友公司KADOKAWA 2021年 山谷の炊き出しに参加した時のことを、思い出した。 特に一人の青年のこと。 ボランティアだと思っていたら、路上生活をしているのだった。 そうと知って、とても驚いた。見た目は、確実に、誰からも違和感を覚えら…

『ルポ 歌舞伎町』

『ルポ 歌舞伎町』國友公司彩図社 2023年 「東横キッズ」のいる場所って、渋谷だと思っていた。 「東横」と言えば、思い浮かぶのは「東横線」、「東急百貨店東横店」、「東横のれん街」だし。…無くなっちゃったのもあるけれど。 それに、新宿に、「キッズ」…