2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口敦子、早川岳晴

2023年6月11日(日)阿佐ヶ谷 SOUL玉山口敦子、早川岳晴 敦子さんの歌声の気持ちよさ。早川さんのベースの気持ちよさ。 雰囲気は全然違うのだけれど、組み合わさって、新しい気持ちよさが誕生。 ベースの低い振動と、真っすぐな声。 敦子さんのギター、マン…

『極夜行(きょくやこう)』

『極夜行(きょくやこう)』角幡唯介(かくはたゆうすけ)文藝春秋 2018年 著者が極夜に興味を持った、『世界最悪の旅』というノンフィクション。電池を使う懐中電灯が無かった時代の、極夜の旅。 その紹介箇所を読んでいて、思い出した。夢の中で経験した、…

『ルポ川崎』

『ルポ川崎』磯部涼新潮文庫 少し前に、違う著者による「ルポ」+「地名」の本を読んでいた。その地名は、「歌舞伎町」・「西成」と、地名ではないけれど「路上生活」。今回は、「川崎」。 漠然と、どこも治安があまり良くない感じのところ。でも、読んでいて…

『狂うひと』

『狂うひと』 「死の棘」の妻・島尾ミホ俤久美子新潮文庫 『死の棘』に出てくる電報と、脅迫の紙片。島尾さんの愛人が、島尾家に電報を打ち、島尾家の郵便受けに紙片を入れた。 でも、実際は違うのではないかという意見がある。島尾さんの自作自演ではないか…