さこ大介

2020年7月8日(水)

亀有 KIDBOX 配信ライブ

さこ大介

 

「聴いてますよ~」

でも、リアルタイムでは読み込みができなくて、後日です。

 

「瓢箪酒」って聴いたことないなぁと、楽しみに聴き始めた途端、さこさんの携帯が鳴った。

桃谷からだった。

 

凄いシンクロニシティ

さっき、桃谷が会話に出ていた。

 

河童が、頭のお皿に、誤ってお酒を注いでしまった。

酔って、足元を取られて、川に落ちて、流されて…。

よく聞き取れなかったのだけれど、「海で死んだ」と聞こえた。

 

そういえば、河童って、淡水生物なのだろうか。

塩水では生きられないのかな。

 

何かのカセットテープを探していたら出てきたという、歌。

 

「違う風に(one night stand)」。

 

この歌詞は、神戸を離れる時、お世話になったAZUMIさんへ、お礼の気持ちで渡したものなのだそう。

 

初めて行ったAZUMIさんのライブで、初めてAZUMIさんのCDを2枚入手した。

この歌は、その中の1枚、『ブルーズのいいなり ロックのどれい』に入っていた。

歌詞カードに、「作詞:サコ大介」とあった。

 

思い返せば、これが、さこ大介さんとの出会いだ。

 

「失くした光」の前に、「違う風に」出会っていた。

 

これから歌っていくそう。

嬉しい。

 

さこさんの新譜、『だまし歌』欲しい。