「あずみの森 3」

「あずみの森 3」

AZUMI、十三RAINCOAT

 

紫陽花。

 

デレク・ジャーマンの、8ミリ映写機の映像みたい。

 

向こうから、懐かしい人達が手を振ってやってきそう。

 

演奏も、やわらかい。

ギターの音が、素っ気ないけれど豊かで、優しい。

ギターの見た目も、飾り気がない。

 

このエレキギター、なんていうのだろう。

 

生まれて初めて、気になるギター。

 

「ここにだけ」も、このギター?

 

ミチロウさんのMCを思い出した。

母の日には毎年、近所の花屋さんに頼んで、お任せで花を送ってもらっていた。

花屋さんは、何故か、毎年、紫陽花の鉢植えを送っていた。

その年、お母さんから電話が来て、もう紫陽花の鉢植えはやめて欲しいと言われた。

お母さんは、毎年、紫陽花を鉢から庭に植え替えていて、庭中紫陽花だらけになってしまった。

 

夜の街。

 

初めて聞く、「思い出した、思い出した」という歌。

 

思い付いて、この映像で、「ミルクホールの人」を聴いてみた。

 

いい感じ~。

 

戦車!!

 

最後の階段を上がる音は、多分、『NANIWA PONCHI』の、最初の階段を上がる音。

『NANIWA PONCHI』では、金属階段の音に聞こえた。

でも、『あずみの森3』では、金属の音には聞こえない。

『NANIWA PONCHI』の「ホワイティ・ウォーキング」の階段の音とも、違う質感。

 

海は、瀬戸内海だろうか。

 

海に行きたいなぁ。

 

椿の季節の瀬戸内海、いいだろうなぁ。