AZUMI、山本久土

2021年2月5日(金)

碑文谷 APIA40 配信ライブ

AZUMI、山本久土

 

河内音頭」、進歩している! 踊れそう!

歌い続けていたんだ…。驚。

 

河内音頭」から「夜へ急ぐ人」から「まさおの夢」。

不思議な流れ。

 

音泉ファック」。

ミチロウさんとは違う、回転感。

 

「温泉ファック」から、ちょっと「ワルシャワの幻想」いっての「ジョニー」。

素敵な流れ。

気分が上がる。

 

「石」。

満ち足りたことなど一度もないと呟いた鈴木常吉を忘れられない。

 

親の仇という言葉を聞いて、チーズを思い浮かべてしまった。

そして、鬼チーズ経由で、AZUMIさんの気合の強さを感じた。

今日ヤバイ奴になってしまった。

 

初めて聴く歌があった。

 

君がいてくれたらって歌えるよ

……

君の声がこの走る窓震わせる

 

会いたいという、強い気持ち。

 

このライブ中の久土さんだったら、「君」は「客」だ。

窓(APIAに窓はないけれど)を震わせる、客の拍手と歓声。

 

「むなし~!!!」

 

私は、駅からAPIAまでの道の、行き帰りの感じをふっと思い出した。

APIAにはもう長いこと行っていない。

 

そういえば、「この町が知っている~♪」っていう感じの、AZUMIさんの歌あったな。

 

「ヨシロー」。

「アズミの森」の、あの、空からの川沿いの道の映像が浮かんでくる。

 

「ヨシロー」の中で、何度か、「お茶碗」を感じた。

 

最後はお二人で、嬉しいな、「1999」。

そして、まさかのこの歌で、オカン登場。

 

ミチロウさん、爆笑したんではないだろうか。

 

「1999」と「芸者ワルツ」と「親亀の背中」。

みな、こけなかったよ。

 

イタコ中のAZUMIさんより、構えながら聞いている久土さんの表情をもっと見たかった。

 

このお二人のギターの絡み合う感じ、気持ちいい。

また、聴きたい。

 

 

 

久土さん、「午前0時」やった。

NOTALIN’Sの「午前0時」が大好きだった。

「プラットフォーム・ゼロ」の石塚さんと、「零式」の坂本さんが加わった、ミチロウさんの「午前0時」。