AZUMI

2021年3月19日(金)

石巻 La Strada 配信

AZUMI

 

深夜2時のお墓参りのMCを聴いて、「トリちゃんの夢」を聴いたら、豊島与志雄さんの「どぶろく幻想」を思い出した。

 

読み返したら、女中さんの名前が「つねちゃん」だった。

 

小説の最初に出てくる、線路の輻輳地帯はどこだろう。

日暮里駅の芋坂跨線橋かな。

 

深夜、野島さんは、そこから道に迷った。

そして、座り込んだ空襲の焼け跡で、千代乃さんの幽霊に会い、周伍文の飲み屋に連れて行ってもらう。

 

飲み屋はどこにあったんだろう。

野島さんは、豊島さん自身。

豊島さんは、根津に近い千駄木に住んでいたから、多分、その辺り。

 

豊島さんも、年齢を考えたお酒の飲み方ができなかった方。

 

毎日酒に酔って彷徨し、そして心身を消耗すること、もう止めなければいけない。

 

昭和30年に64歳で亡くなった豊島さんの、還暦後、最晩年の作品。