「ジミー・ペレス警部もの」
「シェトランド四重奏」と「ジミー・ペレス警部シリーズ」
アン・クリーヴス
殺人犯が明らかになった後のことが、気になった。
殺人犯の「身近な人」の、その後が。
「身近な人」のその後について、『白夜に惑う夏』と『野兎を悼む春』と『青雷の光る秋』では、ちょっと言及されていた。
『空の幻像』では、ジミー・ペレスも、カップルの今後を気にしていた。
私は、『大鴉の啼く冬』と『水の葬送』の「身近な人」のその後が、とても心配。
『大鴉…』の方は、「身近な人」はもちろん、犯人も心配。
犯人の、長年に亘って病んだ心が癒される時は来るのだろうか。
『水の…』は、「身近な人」が、この事件から立ち直る姿が、全くイメージできない。
第一作目の『大鴉…』で、キャサリンとシーリアスという、自我を強く表す女性が出てきて印象的だった。
特に、キャサリン。
以降、全作に、そういう女性が出てくる。
最後の『地の…』では、ほのめかされる程度だったけれど。
キャスリンが父親とそっくりという、キャスリンの母親の言葉が気になった。
このペレス警部物は、ドラマ化されている。
観たい。
シェトランドの景色がきれいだろうなぁ。
『大鴉の啼く冬』
『白夜に惑う夏』
『野兎を悼む春』
『青雷の光る秋』
『水の葬送』
『空の幻像』
『地の告発』