「あずみの森 15」

「あずみの森 15」

 

思いがけない「月の沙漠」。

 

短編「雨垂れ」で、国分さんが、ピアノで雨垂れ弾きした「月の砂漠」。

小説では、途中から、バーの女主人が、ピアノにあわせて歌う。

 

広い砂漠を ひとすじに

ふたりはどこへ ゆくのでしょう

おぼろにけぶる 月の夜を

対のラクダは とぼとぼと

 

砂丘をこえて ゆきました

だまってこえて ゆきました

 

「ふたり」は、きっと、『漂泊者(ながれもの)』の国分さんと室井さん。

二人は、サハラ砂漠を越えた。

 

夜久さんとAZUMIさんによる「流れ者」を聴くと、いつも『漂泊者』を思い出して、幸せな気分になる。

 

 

「復讐者」という名前のギターは、幻想的な水族館で聴いたら、トリップしてしまいそうな響きだった。

 

うら侘しさが素敵な「想いの下」も、いつもと感じが違う。

 

サウナには入ったことがないので、思い浮かぶのは銭湯だけれど…。

 

良く晴れた冬の、早い時間の、人の少ない銭湯。

高い窓から、日差しが射している。

 

…な気持ちよさ。

 

 

「復讐者」の作品、楽しみ。