夜久一

2021年11月10日(水)

亀有 KIDBOX

夜久一

 

「ブルー」から始まって「花屋の二階」だった。

 

空気の振動が細かくて、ギターの残響(?)に、羽毛や触手やムートンが思い浮かんだ。

やっぱり、ライブは配信より現場!と思った。

 

でも、現場ライブだからというだけではない。

店内が、アコギの森になっていたからだ。

 

見上げれば、ヘチマ棚ならぬ、アコギ棚。

 

『女神』だったけ。

「あの娘」に、愛おしさを感じた。

なんでか、思い出すことのなかった歌。

ライブに来られて嬉しいぞ。

 

去年の2月のライブで、聴けるかなと期待して叶わなかった、『約束』を体験できた。

 

ただ、この一年ほど、北欧辺りのミステリーばかり読んでいるため、雪の上に血痕が見えた。

50代後半と思われる男性が、路上に、うつぶせに倒れている。

ツィードのジャケットを着ている。

 

刑事の私は、この季節、ツィードのジャケットだけでは外出しないだろうと不審に思う。

 

もし、『約束』というタイトルの殺人事件小説があったら…。

ストーリーは思いつけないけれど、とても悲しい物語だろう。

 

AZUMIさんは、『されど私の人生』だったな。

 

「あずみの森」以上に、鷲見さんと夜久さんのギターの話しが分からなかった。

でも、夜久さんのソワソワと落ち着かない感じは伝わってきた。

 

次の夜久さんのライブで、新しいエレキに会えるのかな。

 

夜久さんのライブ、音が…。

ギターの? 声の? 両方の?

よく分からないけれど、とにかく音が、豊かになっている。

 

音楽に無知な私が言うのは恥ずかしいけれど、夜久一というミュージシャンが音楽で表現する世界は、どんどん美しくなっていく。

 

20年目の夜久さんの音楽は、どんな感じになっているんだろう。