『許されざる者』

許されざる者

レイフ・GW・ペーション

創元推理文庫

久山葉子 訳

 

第一部のエピグラフ

「目には目を……」

 

第二部のエピグラフ

「目には目を、歯には歯を……」

 

第三部のエピグラフ

「目には目を、歯には歯を、手には手を……」

 

第四部のエピグラフ

「目には目を、歯には歯を、手には手を、足には足を……

 

最後第五部のエピグラフ

「いかなる慈悲をも与えるな。命には命を、目には目を、歯には歯を、手には手を、足には足を……」

 

 

法に依らない制裁に、慈悲は無い。

 

 

マックスが、お父さんと重なる。

同じ道を進んでいくのか。

重いものを背負ってしまったのだろうか。

それとも吹っ切れたのか。

 

おぞましい犯罪とおぞましい制裁。

でも何故か、読み終わると豊かさを感じた。

 

主人公の、国家犯罪捜査局の元長官、ラーシュ・ヨハンソンの子供時代の時間が豊かだったから?

 

警察官として現場で働いていたころの充実感。

愛する人の幸せを想う包容力。

自分が築いた地位と信頼関係。

 

元長官の、その後の人生も豊かだったから?

 

 

元長官ヨハンソンが、コールドケースの犯人を特定する小説。

事件発生当時、捜査を担当して解決できなかったのがベックストレーム。

犯人が分かった後、ベックストレームが新たな無能ぶりを発揮するオチがある。

 

 

生まれてこなかった少女に、ヤスミンの悲しさや寂しさを感じる。