夜久一

2022年1月12日(水)

ひかりのうま 配信

夜久一

 

初めて見るギターは、もしかして、あの、例のだろうか。

渋いルックス。

夜久さんの服の色と、ギターの色が、いい感じにコーディネイトされていた。

 

だから、もったいないと思った、ボリューム(?)のつまみの色。

なんで、白?

 

この一本のギターしか使わなかった。

音のことは分からないけれど、色々に変化して、迫力があった。

 

「君住む街」のギターの音が、とても好き。

 

空気の振動が気持ちよさそうなギターなので、生ライブで体感するのが楽しみだ。

 

 

「ジプシー・ソング」。

 

先日、アイルランドの「ティンカー」(いわゆるジプシー。Irish traveller)という人々の存在を知った。

『酔っ払い故郷に帰る』という小説の中で。

 

あの小説に出てきたジプシーは、私が持っていたイメージと違っていた。

「ジプシー・ソング」も、「ロックンロール・ジプシー」も、「キャラバン」も似合わない。

 

小説の中で、私立探偵テイラーが、ティンカーの男性に尋ねる。

 

あなたたちをどう呼ぶべきか教えて欲しい、と。

流浪の民? 放浪者? 渡り鳥?

 

ティンカーの男性は答える。

「一族(clan)」だと。

 

この小説のいわゆるジプシーの世界は、「自由」というより、「血の掟」感。

中心となるティンカーは、金持ちで、定住しているし。

 

…映画『ゴッドファーザー』の「愛のテーマ」が聞えてきそうな。