『レイン・ドッグス』

『レイン・ドッグス』

エイドリアン・マッキンティ

武藤 陽生 訳

早川文庫

 

ダフィ、おめでとう!

 

これは、チャンスだよ。

納屋の中にあるアレは断捨離するのだ。

前作で、ケイトも心配していたよ。

 

でも、ダフィの孤独タイムが好きだったので、ちょっと寂しくもあるな。

 

 

他にも、ダフィに変化を感じた巻になった。

 

例えば、若い巡査ローソンに、警察を止めようなどと思うな、キャリアをつめと言う。

 

これまでロック系だったのに、今回はクラシック系。

ダフィがピアノでクラシック音楽を弾くシーンって、これまであったかなぁ。

 

犯罪捜査課の人間に暴動鎮圧の仕事をさせるな、犯罪捜査に集中させろと言っていた。

だけれど今回は終盤近く、精神を安定させるために、信じられない行動にでる。

 

 次の日の朝、いても立ってもいられず、暴動鎮圧任務に志願した。

 

 

久しぶりのダフィもので、相槌の「あい」が懐かしかった。

これは、アイアイサーの「あい」で、北アイルランドではよく使われるそう。

 

アメリカン・スキン』には、「へえへえ」という相槌がよく出てきた。

これは、原語では何なんだろう。

 

 

日本での6作目の出版が、決まっているそう。

嬉しい。