『ポリス・アット・ザ・ステーション』

『ポリス・アット・ザ・ステーション』

エイドリアン・マッキンティ

訳 武藤陽生

ハヤカワ・ミステリ文庫

 

「解説」を読んでいて気が付いた。

「解説」では、歴代ヒロインが紹介されている。

 

2作目『サイレンズ・イン・ザ・ストリート』のヒロインの名は、エマ。

 

ダフィのお嬢さんの名前は、エマだ。

 

前作『レイン・ドッグズ』の最後に、娘の名前を決めるシーンがあった。

ダフィが「リリー」を提案したら、ベスは却下した。

そして、次にダフィが提案したのが、「エマ」

 

ダフィがこの名前を候補に挙げた理由は書いていない。

でも、なんだか嬉しい。

エマは、一番好きなヒロインなのだもの。

 

 

前作で、ダフィは、確かローソン巡査刑事に、仕事を手放すなと言っていた。

当時の北アイルランドの失業率は、恐ろしく高かったから。

 

今作で、ダフィは、仕事を手放してでも、家庭を守ると決意した。

一番大事なのは、家族の命と生活。

 

これまで読んだ刑事ものでは、殆どの主人公の刑事の家庭は壊れていた。

壊れて、お互いに良かった場合もあるけれど…。

ダフィ一家には、壊れることなく、幸せな家族でいて欲しい。

 

でも、海は渡らないで欲しい。

 

 

スコットランド人ジョン・リーバスは、ビールをチェイサーにウイスキーを飲んでいた。

北アイルランド人ダフィーは、ダブルのウィスキーをチェイサーに、1パウンドのギネス。

ブルガリア人ヤヴァロフは、ウォッカをチェイサーに、ラガーを飲む。

 

修道女が、ダフィに言う。

「では、奥さんの待つ家へお帰りなさい。強いお酒からは距離を取りなさい。アイルランドの呪い、それは強いお酒です」

 

もし、ダフィにパートナーがいない時だったら、修道女は何と言ったのか。

 

 

北アイルランド問題とダフィの年表がついていた。

とてもありがたい。

 

 

ショーン・ダフィシリーズは、全9巻で完結なのだそう。

最後まで発行されて、最後まで翻訳されますように。