AZUMI

2022年8月15日

鶴間 菩南座

AZUMI

 

イグアナが出てきそうな温度と湿度。

そして、マスク。

 

暑すぎて、「何も考えない」ではなくて、もう「何も考えられない」。

 

AZUMIさんのファンになったばかりの頃、菩南座の「ホワイトソング」と「クレイジーラブ」の動画を繰り返し見ていた。

そして、かっこいいぞと唸っていた。

 

あの動画を撮ったのは、太郎さん。

南座に行っていないなんて、太郎さんに会ったことがないなんてと、言われていた。

 

やっと行けた菩南座

太郎さんにはお会いできなかったけれど。

行けて良かった。

「ふたりの石段」が、嬉しかった。

 

太郎さんは、昭和13年生まれなのだそう。

昭和20年は、7歳。

 

昭和20年の今日、7歳の少年は、何を思っただろう。

 

母と同世代、父より一世代若いけど、同じ時代を生きた方。

「そうか今夜は盆踊りだ」と思った。

 

最後は「鈴懸の径」。

歌詞が、変わったような。

…前の歌詞を覚えてはいないけれど。

 

 

引っ越し先が分かった時、「あをによしブルース」という言葉が浮かんだ。

 

でも、「あをによし」ってどういう意味だったか思い出せなくて、調べた。

 

元来の意味を現代風に訳すと、「WOW! 岩緑青のとれる青土が、たくさんある、奈良だよ!」かな。

 

「土」が、AZUMIさんの「泥」に繋がった。

そして、「青丹」という色が、渋い。

 

年齢を重ねて、「泥」が「土」になったイメージ。

 

 

生な音と歌が、耳福だった。

暑かったけれど、おかげで、しみじみと夜風を感じられた。