『春泥尼抄』
『春泥尼抄』
発端は、河内音頭の盆踊りの夜。
火花のような一瞬のパッションが、教師と児童(!)の間に散った。
先生は、教師を辞め、夢を追って東京の大学に入った。
児童は、口減らしのために尼僧になった。
そして数年後に、再会する。
『小説河内風土記』とは趣の違う、尼僧ものだった。
再会した二人は、自分たちは「孤独同士」だと感じる。
そのシーンで、先生がマルチン・ブーバーという人の「孤独」の概念を語る。
何を言っているのかは理解できなかった。
でも、二種類の孤独の違いは、ちょっと気になった。
事物の体験と利用とを止める、孤独。
すべてのものから関係を断つ、孤独。
先生と再会する前の春泥は、前者の孤独の真逆をいっていた。
春泥は、性と愛を、体験と捉え、利用しまくった。
(この頃の春泥も孤独であったと思うけど)
でも、先生と再会し、向き合えた後、体験と利用を止めた。
先生は、盆踊りの夜の後、性と愛に関してのすべてを断った。
2種類の孤独の違いは、多分、愛と許しの有無だ。
『小説河内風土記』の『おんば』の姉妹は、前者タイプではないだろうか。
後者の孤独に、『はみだしっこ』のグレアムを思い出した。
サーニンがグレアムに言ったんだっけ?
「自立と孤立は違うんだよ」
春泥と先生の間にあったのは、恋ではなくて、愛。
だから、恋人同士ではない。
でも、愛人同士と呼ぶと、いけない関係みたい。
愛し合う二人を、日本語では何て言うのだろう。
…同志?