加藤仁史、ジャジャ岩城、子宮良太

2022年10月1日(土)
日暮里 工房ムジカ
「三怪獣 夕焼けだんだん襲来す!」(昔の映画のポスターみたいな雰囲気が素敵)
加藤仁史、ジャジャ岩城、子宮良太

 

子宮さん以外、初めましてのミュージシャンで、初めましてのお店。

 

ジャジャさんの、一回忘却の彼方に去った(お酒しか飲んでないのに!)歌の、一節。

濡れた唇から逃れて…。

死に水を取った口から、魂が抜け出るイメージ。
「よそおい」というタイトルだったかな。

なんだか、死化粧を想ったんだ。

でも、全く違う方向の歌詞だったかもしれない。

 

ジャジャさんと加藤さんには、それぞれ、トランペット奏者の方が付いた。
同じトランペットなのに、全然違う。

ジャジャさんのトランペットは、より混沌へ? より狂へ? という感じ。
加藤さんのトランペットは、音楽のムードを増す感じ。

 

帰り道に思ったけど、子宮さんの音楽って、絶対に歌声喫茶では歌われないような。

どんなふうに、歌声喫茶に、子宮さん、登場するんだ?!

2曲目、初めて聴いたような。
私も酒が止めらない。
缶酎ハイではなくて、毎夜、「黒霧島をロックで頂戴」してしまう。

 

アフリカ大陸の、秘密の人魚。
…不図、『やしざけのみ』って、どういうストーリーだったけと思った。

 

最後は、店主で詩人の葛原りょうさんが、お客さんからお題をもらっての即興の詩の朗読。
バックに、本日出演のミュージシャンの演奏付き。

言葉を繋げて、終わりに辿り着けるの、凄い。

 

夕焼けだんだんから、千駄木に行った。
春木屋」の建物、どなたか引き継いで町中華やって欲しい。