AZUMI

2023年1月11日(水)
入谷 なってるハウス
AZUMI

最後の歌、「パフ」。

AZUMIさんがおじいちゃんで、孫に聞かせているみたいだった。

ライブの前、入谷へGO!と会社を出た直後、おばあちゃまを病院までエスコートすることとなった。
一人では交差点を渡り切れないと判断して、自分に声をかけてくれた。
診察時間に間に合わないと慌て、杖を忘れて、出てきてしまったそう。

腕をつかんでもらおうとしたのだけれど、手を握られた。
ちょっと驚いた。

「パフ」を聴いていて、思い浮かんだ。
おばあちゃまは、幼かった子供や孫の手を握って、あの交差点を何十回も渡ったんだろうなと。

幼い子を守ってきた手は、カサカサで、でもとても柔らかかった。
ちょっと儚さも感じた。


リゾネーターギターは見た目と違って、微細で、柔らかい音。
自分が行ける次のライブでも、「あべのぼる」を弾いているだろうか。
キラキラボディは、どうなっているのかな。
渋くなっているのかな。