2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍田大社と兎我野町

2023年11月19日(日)龍田大社と兎我野町 龍田大社は、七五三のお参りに来ている家族連れが何組もいた。幸せな景色。 白龍神社の所は、とても気持ち良かった。空気がしっとりとして、澄んでいて、美味しかった。 風の吹く日に来たら、後ろの樹木が揺れて、風…

『横断する日 ポエトリーセッション』

2023年11月18日(土)西成 難波屋『横断する日 ポエトリーセッション』 2部の、今野和代さんの詩の朗読、「兎我野町」。その前が演奏+朗読だったか、演奏だけだったか覚えていないけど、「兎我野町」に切れ目なく続いていった。繋いだのが、「summertime」…

中之島美術館~寺田町

2023年11月18日(土) 中之島美術館~寺田町 『青年の環』の最初のシーンは、中央公会堂だと思っていた。でも、違う。眼下に堂島川が流れていて、向かいに中央電信局がある場所。中央電信局は、堂島3丁目のNTTの所にあった。ということは、中之島美術館の隣…

『長沢芦雪 展』

2023年11月18日(土)『長沢芦雪 展』大阪中之島美術館 「酔李白・山水・瀧図」真ん中の幅が、酔った李白と、それを介抱する童子。向かって左の幅が、瀧。右が、山水。瀧と山水は、酔っぱらって、いつしか寝入ってしまった李白の魂が遊ぶところ?芦雪という…

『青年の環』1・2巻

『青年の環』1・2巻野間宏 結末近くで大道出泉がお酒を飲んだのは、どこだろうか。突然思い出して、気になった。 奈良で奈良漬けで飲んで、大阪に戻って海鼠腸で飲んで、そして最後のシーンへ。 あれは、奈良のどこだったのか、大阪のどこだったのか。奈良は…