『長沢芦雪 展』

2023年11月18日(土)
長沢芦雪 展』
大阪中之島美術館

「酔李白・山水・瀧図」
真ん中の幅が、酔った李白と、それを介抱する童子
向かって左の幅が、瀧。
右が、山水。
瀧と山水は、酔っぱらって、いつしか寝入ってしまった李白の魂が遊ぶところ?
芦雪というと、龍と虎が有名だと思うけれど、子供が好き。
だから、「唐子琴棋書画図」の展示がなかったのが、ちょっと残念。
これは、個人蔵。

「龍図襖絵」
向かって右側の龍は、目覚めて、寝床から出ようとしている感じ。
龍の寝床は、きっと、河や湖の深いところ。
左側の龍は、空で遊んでいる感じ。
一気に描き上げた躍動感。
そして、自由。
これは、島根県松江市大野にある西光寺所有。
こちらは、また見られる機会があるかもしれない。

展示を見終わると、グッズ販売コーナーがあった。
そこに、阪神優勝長沢芦雪生誕270年記念コラボグッズがあった。
阪神タイガースの虎と、芦雪の虎の顔が並んでいる。
むりくり感が否めない。