2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AZUMI

2023年8月27日(日)池袋 バレルハウスAZUMI 8月は、3つ、AZUMIさんのライブに行けた。ギターソロ。横山さんと。ワンマン。異なった味わいを楽しめた。 この日のワンマンは、ジュークボックスみたいだった。 AZUMIさん限定のジュークボックスがあったら、皆…

AZUMI&横山知輝

2023年8月26日(土)泪橋ホールAZUMI&横山知輝 久しぶりの説法、嬉し。 「ハレルヤ」。『田舎教師』の青年の最期のシーンが浮かんだ。提灯行列の賑わいの中の死。 日本軍の遼陽占領が9月4日。羽生での戦勝を祝う提灯行列は、9月7日。 死の床で、青年は、「…

『ケルト人の夢』

『ケルト人の夢』マリオ・バルガス=リョサ野谷文昭 訳岩波書店 アイルランド独立のための活動を始めたケイスメントは、ドイツに赴く。蜂起に使用する武器を、ドイツから提供してもらうため。そして、蜂起の時に、ドイツの陸軍と海軍にイギリスを攻撃しても…

夜久一&横山知輝

2023年8月14日(月)神保町 ホンジツ夜久一&横山知輝 窓に、店内の照明が映っている。境界が曖昧になって、向こうにも奥行が生まれて、幻想的だった。 コントラバスの音が似あう。 「火の車」(?)の時、ピンク・フロイドの『炎』のジャケットが浮かんだ。…

AZUMI

2023年8月11日(金)難波ベアーズAZUMI エレキソロのspace感。洗脳されているみたいだった。 意識が、どこかに連れていかれてしまう感覚。 一部は、アコギソロ。ノンストップで55分。 知っているメロディ、知らないメロディが連綿と繋がっていく。脳が指に…