夜久一&横山知輝

2023年8月14日(月)
神保町 ホンジツ
夜久一&横山知輝

窓に、店内の照明が映っている。
境界が曖昧になって、向こうにも奥行が生まれて、幻想的だった。

コントラバスの音が似あう。

「火の車」(?)の時、ピンク・フロイドの『炎』のジャケットが浮かんだ。
燃える人。
燃える人との握手は、良くない契約が交わされた印象。
背景は、港の倉庫街だったような。
でも、沢山の人が二人を取り囲んでいるイメージも、浮かんだ。
みんな、笑顔で拍手している。
想像して、怖くなった。

帰ってから、You Tubeで、「wish you were here」を聴いた。

久しぶりに歌ったという、「王の涙」。
 抱き寄せることもできず
 悲しむことはできず
 振り返ることもできず
 私は王になる

「wish you were here」の歌詞の中の問いかけを、王にしてみたくなる。

 君は分かっているつもりかい?
 奴らと交換してしまったのか?