2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぼん玉感謝祭

2023年1月25日(水)京都 磔磔しゃぼん玉感謝祭 横山さんの歌う「父のワルツ」、いいな。コントラバスとワルツを踊ったらどうだろう。 関西は、雪。関東も冷え込んだ。「思ひで」は、夏のイメージが強い。春と秋を感じる時もあるけれど、冬はない。夜久さん…

『裏切り』

『裏切り』シャルロッテ・リンク浅井晶子 訳創元推理文庫 主人公の女刑事ケイトは、『失踪者』のエレイン的な部分がある。 女性として、魅力的では無い。人間としても、魅力が無い。自分に自信が無い。 でも、ケイトの「ふいに悟った」のところを読んで、2人…

AZUMI

2023年1月11日(水)入谷 なってるハウスAZUMI 最後の歌、「パフ」。 AZUMIさんがおじいちゃんで、孫に聞かせているみたいだった。 ライブの前、入谷へGO!と会社を出た直後、おばあちゃまを病院までエスコートすることとなった。一人では交差点を渡り切れな…

『失踪者』

『失踪者』シャルロッテ・リンク浅井晶子 訳創元推理文庫 真相が明らかになって終わったけれど…。それが真実かどうかは、分からない。 彼女の死に関わったのは、彼。これは、事実なのだろう。でも、彼女が死に至るまでのことは、「嘘」かもしれない。 主人公…