2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『炎の爪痕』

『炎の爪痕』アン・クリーヴス玉木亨 訳創元推理文庫 家庭内で暴力にさらされた子供。子供に無関心な親に育てられた子供は、自分で、自分と兄弟を守らねばならない。自己愛の強い母親の面倒を、捨てきることができない子供。 そういった子供たちが出てくる。…

AZUMI

2023年4月13日(木)北浦和 ちどりAZUMI なんでか、とても大阪を感じた。「dirty old town」に、頭の中で、「夢見るベランダ」がくっついていった。 とても「大阪」を感じたのだけれど、その「大阪」が何なのか、分からない。 不思議な、面白い感覚だった。 …

AZUMI、横山知輝

2023年4月5日(水)浅草 BARデンキューAZUMI、横山知輝 舞台の蹴込みにグルッとLEDライトが点いた時、「スポットライトと水たまり」を聴きたいと思った。AZUMIさん、歌った。 嬉しい。 先日、夜久さんが「父のワルツ」を歌った。一昨日、AZUMIさんも歌った。…

AZUMI

023年4月3日(月)池袋 バレルハウスAZUMI 最後、「魔法のドラゴン」。西村ツチカさんの絵が思い浮かんだ。西村さんが「魔法のドラゴン」を絵にしたら、どんな感じだろう。どんなドラゴンだろう。ラストの解釈は、どんな? 「何も考えない」。アコギの空気の…

『葬送の庭』

『葬送の庭』タナ・フレンチ安藤由紀子 訳集英社文庫 父親は、誰がやったのか分かったのだろう。だから、フランクに、今すぐに家を出て二度と来るなと言った。母親を、これ以上悲しませないため。 でも本心は、自分の介護をする人がいなくなるからであるよう…