「警部補マルコム・フォックス シリーズ」

「警部補マルコム・フォックス  シリーズ」

イアン・ランキン

訳:熊谷千寿

新潮文庫

 

だが、だめだ。やはり、考えられない。自分の暮らしに慣れ過ぎて、今の暮らしが気に入っている。うまくいかない……。

 

このセリフ、リーバスが言ってもよさそう。

フォックスとは、意味合いが違うけれども。

 

 

フォックスの家族の部分が良かった。

施設で暮らす父親と、妹と、自分。

 

3人とも、一人。

お父さんの奥様は、すでに亡くなっている。

そして、施設での仲の良い女性も亡くなった。

フォックスはバツイチで、恋人はいない。

妹のパートナーはDV男で、1作目の最初のほうで殺される。

フォックスにも妹にも、子供はいない。

 

互いに大事な家族だけれども、上手くいかないこともある。

 

2作目『偽りの果実』の最後の、フォックスとお父さんのシーン、好き。

 

 家族と言えば、ヨハン・テリオンの『黄昏に眠る秋』の父と娘も、良かったな

 

 

お父さんのセリフ。

「眠ることはない。横になって、待っているだけだ」

 

 

一作目は、『監視対象』