橋の下世界音楽祭 2

橋の下世界音楽祭 2

 

土曜日はドロドロの地面に怖気づいて、離れたところから、ほぼ音だけ楽しんだ獅子舞。

日曜日は、最前列で見た。

お尻狙いだったので、正面ではなく、後方から。

 

韓国、沖縄、中国、インドネシアと楽しんだ後、最後、4頭(?)の獅子が勢ぞろいした。

 

韓国の獅子は茶目っ気があって、右隣の中国の獅子にちょっかいを出して、かわいい。

 

最後は、全部の音楽が流れ演奏される中、4頭の獅子が舞った。

(中国は演奏していなかった。遠慮しないで、自分たちのリズムを叩けば、それで絶対に合ったと思う。もったいない)

 

今回のフェスで、一番感動したのが、この時。

「平和」を感じられた。

 

韓国の獅子は、とにかくかわいかった。

「僕はすごいんだぞ。エッヘン」って、歩き方をする。

この獅子の昔話とかありそう。

 

ノリパンの演奏と獅子舞。

韓国の、農村の村祭りを見ているみたいだった。

 

沖縄の獅子は、韓国の獅子と、ほぼ同じ構造なのだそう。

繋がっているねぇ。

沖縄の獅子は、体は韓国で、顔は日本。

 

で、動きは、猫。

 

韓国と沖縄の獅子は、尻尾が動くのがかわいい。

それで、お尻を楽しむべく、後方から見た。

 

韓国と沖縄の獅子は、動物っぽいのだ。

 

中国の獅子は、アクロバティック。

人間が、技を極める感じ。

 

インドネシアの獅子舞は、原始宗教。

 

獅子の前足が独特な動きをする時と、ガムランが高揚する時が一致する。

この時の感覚が、なんとも言えない。

 

草原ステージの深川バロンも体験したかったけれど、帰ることにした。

いつか、悪魔と獅子の戦いの舞を見たい。