『ロンドン・ブールヴァード』

『ロンドン・ブールヴァード』

ケン・ブルーエン(今回から、ウがエに変わった)

鈴木 恵 訳

新潮文庫

 

この作品は、映画化されている。

観たことはないけれど、どうやら、カッコイイ話しになっているよう。

 

原作は、悪趣味で、グロテスク。

 

 

ロンドンが舞台で、主人公もイギリス人。

でも、アイルランド人も二人出てくる。

 

ケン・ブルーエンは、英語教師として、世界各国(日本も)へ行った。

その結果、世界で一番魅力的なのはアイルランドの女性!という結果になったのかな。

 

 

探偵ジャック・テイラーものと同じようなシーンがある。

ホームレスが暴力を受けて、亡くなる。

主人公は、そのホームレスの足を暖めようとする。

 

そのホームレスには、モデルがいるのだろうか。

 

 

この作者のアイルランドもの、全部、翻訳されないかなぁ。

 

一文が短いし簡潔だから、自分でも読めるんではないかと思ったけど、普段、英語の原書でミステリーを読む人でも難しいらしい。