夜久一

2020年11月22日(日)

大久保 ひかりのうま 配信ライブ

夜久一

 

 

気が付いた。

夜久さんのギターの音の連なり、美しい。

 

ギターの音山脈の、美しい稜線。

 

…「味の宝石箱や~」みたいな比喩だな。

 

今回の動画は、アレルギー性鼻炎を患うミュージシャンの渾身のドキュメント。

 

ギターを弾いて歌いながら、鼻水を垂らし、啜り、拭い、かむ。

右手が鼻を拭っていても、左手は弦を鳴らしている。

 

笑っちゃった。

 

フランソワーズ・アルディの「viens」を思い出した。

久久久し振りに聴いたら、「ビエン」ではなくて、「ビアン」だった。

 

「約束」。

2月1日のバレルハウスでのライブの時、季節柄、聴けるかなと期待した一曲。

そのライブが、今年最後のライブになってしまった。

 

夜久さんは、川が好きなんだ。

ライブで、「by this river」も歌って欲しい。

 

「by this river」は、強い方のキックの歌だと思う。

多分、クスリによる幻覚の歌。

 

あれ?

新曲「鴨川」も、そうじゃない?

いないはずの皆がいる、幻覚。

 

私も、髪の毛染めようかな。

キックではなくて、白髪染めになるけれど。