2022年11月20日
新宿 ラバンテリア
AZUMI GUEST:宮田信
お見合い席に座ってしまった。
この距離だったからだろう。
「pretty girl milking a cow」のインストで、メープルを思い出した。
ギターを弾いているのは飼い主のトレンチさんではなくて、AZUMIさんだけれど。
足元に蹲って耳をぴくぴくさせていたメープルが、AZUMIさんを見上げる。
そんなイメージが湧いて、とても幸せな気分になった。
ギターのお腹の中から撮った、弦の揺れも見えるようだったよ。
その真逆で、「何も考えない」はとても怖かった。
目を閉じて聴いていた。
何かクレイジーな気配に囲まれていく感覚。
演奏とは関係ない、音や声。
怖いけど、もっと浸っていたくもあった。
怖いけど美しい、そんな夢の中にいるような感じ。
「SUE」から「そこにあるところ」に移るところが、なんか堪らなかった。
この歌だけではないけれど、どうやって、その一音を選んで、次の一音を選んでいくのか。
私には、とても不思議。
そして、思い出した。
上尾で聴いた「書く」の終わりの方のギター、いい感じだったような…。
アンコールの「ホーボーソング」(?)に、通りの景色がとても似合っていた。
路地にピカピカ点滅するチープな照明、風に翻る色鮮やかな旗。
それに気付くことなく、一人のホーボーが、そこを歩き過ぎて闇の中に消えていく。
そんな孤独。
マッチ売りの少女が、窓越しに、温かい家庭の景色を見る。
そんな孤独。
この感じ、覚えておこう。
初めて、猫をなでることができた。
寝ぼけながら、指を舐めてくれた。
眠る猫は、眺めているだけで幸せな気分。
2匹くっついていると、倍の幸せ。
この感じも、覚えておこう。
最後になっちゃうのかなぁ。
宮田信さんの、好きなものを支える行動、素敵。
日本人の宮田信さんにとって、チカーノの音楽って何なんだろう。
ただ、音楽としての魅力なのだろうか。
半年位前に、ジャマイカのミュージシャンを好きになった。
そして、ラスタマンという言葉を知った。
そこに、チカーノが現れた。
地図を開いて、ジャマイカとメキシコの場所を確認した。
未知な世界。
メープルを思い出した一日の終わり。
久しぶりに、You Tubeで「Acoustic Trench」を観た。
「ハレルヤ」を選んだ。
愛。