AZUMI

2022年8月19日(土)

池袋 バレルハウス

AZUMI

 

4日前のライブは、じっくり浸る感じ。

今日は、激しい。

 

そんな激しい一部の途中、橋の下がよぎる。

橋の下のライブは、きっと激しい系だよねと。

休憩時間に、行けないことはないと思い始める。

終了後、キャンセル予定の部屋があると言われ、決断する。

 

「dirty old town」に続く曲が、好き。

先月、なってるハウスで聴いたのもこれだろうか。

タイトルのある曲なのだろうか。

今度教えてもらおう。

 

「ニュー・ブルーズ・シューズ」、久しぶり。

これは、CD『AZUMI49』で、初めて聴いた歌。

13年たっても、全然、違和感ない。

今度、AZUMIさんの色気について考えてみよう。

今、思い浮かんだ、一番色気を感じる歌は、「夜かもしれない」。

 

   …たった一文字の違いだけれど、「色気」と「お色気」って全然違う。

 

音頭、説法に続いて、「古いレコード」が現れた。

 

「そこにあるところ」、「天王寺」。

街の歌。

「そこにあるところ」の歌詞に、引き込まれる。

歌詞を忘れたのか、少し止まった間も良かった。

ふっと、我に返った。

新しい街の歌を聴くことがあるのだろうか。

不思議な感じ。

 

エレキの音、怖かった。

ちょうど、ニューギニア戦線を体験した方の手記を読んでいるところ。

空爆にさらされる毎日。

 

家に帰って、全然慣れないスマホで、どうにか電子チケットを購入。

そして、祝!半休を取れたよ。