AZUMI

2022年11月18日(金)
上尾 プラスイレブン
AZUMI

「ハレルヤ」
耳を塞ぎたくなるような、兵器の音が無かった。

攻撃が終わった後…が、イメージされた。

ルーマニア日記』に、こんなシーンが無かったっけ?
破壊された村にいた、一人生き残った老婆。
老婆は、気がふれてしまっていた。

きよしこの夜」のバックでアナウンサーの読むニュースが、いくつもの紛争終了を伝えるものになる時が来ますように。

紛争が終わっても、人の心には憎しみが残るだろうけれど。
日常に戻れなくなってしまった人たちが、取り残されていくだろうけれど。


平成時代、クリスマスの前には天皇誕生日があった。

初めてミチロウさんのライブに行ったのが、2003年の天皇誕生日
平成時代、この日には絶対にライブをやっていた。

今年、20回目の12月23日。

この日を、ミチロウさんと縁のある方たちのライブで挟もうと思った。
一方で、ライブに関して財布の紐が緩みっぱなしだぞオマエ、という負の気持ちもある。

そんな弱気を察したのか、ミチロウさんが出てきた。

ミチロウさんの言葉を思い出した。
「破産するまで、ライブに来てください」

もう一個、年内に、遠征したいライブがある。
行っちゃおうかなの方に気持ちが揺れた。

ミチロウさん、悪魔…。


今日は、なんとなくモノトーンな感覚がした。
デッサンではなくて、ジャン・コクトーの線画みたいな。