JAZZ ART せんがわ

2022年12月4日(日)
JAZZ ART せんがわ
「素晴らしき特殊奏法の世界」
特殊奏法よん:立花秀輝 (a.sax)・北陽一郎(tp)・高橋保行(tb)・ 本藤美咲(b.sax)山田岳(g)
坂本弘道(vc, etc)

山田岳さんの一曲目。
山田さんは、仮面をつけていた。
それは、模造紙くらいの大きさの白い板。
その板は、口の所に穴が開いている。
そこに、何かを当てる。
そうすると、声が音に代わる。

「特殊奏法よん」の最初の方で、思った。
心霊スポットでやったら、幽霊が反応するのではないかと。
気配、ボソボソ声、物音、呻き声、ため息、遠くのざわめき…。

山田さんの一曲目は、宇宙人と交信しているみたいだった。

山田さんの三曲目は、アコギで、オルゴールみたいだった。
一曲目の、あの仮面の映像が思い浮かんだ。
身振り手振りを付けて、何かを訴えている。
でも、声が音に代わってしまうから、何も訴えが届かない。
何をやってるんだと笑ったけれど、三曲目の音楽の中で思い出すと、悲劇。

 

最後は、全員で。
立花さんが立ち上がった所から、気分がすごく高揚した。

坂本さんが、チェロを逆さに床に付けて、客席を押して回った。
脇を通り過ぎた時、すごい振動が上がってきた。

立花さんが、サックスを吹きながら、ステージの袖から出てきて、袖に去っていく。
高橋さんと、本藤さんのそれも、観てみたかった。

北陽さんが、とても姿勢が良くて、崩れることなくて、それが逆に可笑しかった。

 

何年振り?の坂本さんのソロは、嬉しかった。
とても懐かしかった。
でも、チェロが、より痛ましい感じになっていた。
坂本さんは、昔、チェロを燃やした。
このチェロは、いつか演奏中に亡くなるような気がする。